毎年、卒業シーズンの2月下旬から3月初旬になると、歌番組で卒業ソング特集が放送されますよね。
楽曲が発売された年代を問わず、定番の卒業ソングに学生時代の思い出を重ねている方も多いのではないでしょうか?
特にジャニーズのグループが歌う曲は、SMAPをはじめ、嵐やKing&Princeなど、各世代で活躍したジャニーズグループがいるので、それぞれの時代で「この曲を聴くとあの頃を思い出す!」という曲があるかと思います。
また、近年では卒業式の曲をJ-POPから選んでいる学校も多く、ジャニーズの曲も卒業式でたくさん歌われています。
今回は、人気のジャニーズグループの中から、嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、NEWSの泣ける・切ない卒業ソングを紹介します。
【嵐の卒業ソング】
「サクラ咲ケ」
2005年発売のシングルで、櫻井翔さんが出演した予備校のCMソングとして起用されたこともあり、学生さんを中心に人気を集めた曲です。
曲調はアップテンポなので切ない卒業ソングではありませんが、嵐のメンバーがサビで力強く手を伸ばす振り付けからも伝わるように、これからの旅立ちを明るく前向きに進んでいこうというメッセージが込められています。
また、“「右へならえ」から踏み出す一歩を 打った点が分ける結果 陰と陽”から始まる同曲のラップの歌詞は、櫻井翔さんが書いていることでも話題となりました。
スーパーアイドルと大学生活を両立させていた櫻井翔さんだからこそ力強い歌詞が書けるのではないでしょうか?
新生活を迎え、新しい場所でしっかり頑張ろう!と前向きな気持ちにさせてくれる曲です。
サクラ咲ケ(2005)
受験応援ソングにもピッタリ。アイドルと学業を努力して両立させた櫻井さんのラップ詞が沁みる–––「やった後言うなら まだ分かるんだ」。嵐の楽曲でも1,2を争うエネルギッシュな歌いっぷりが、頑張る人々の背中を押している。#嵐 #ARASHI #サクラ咲ケ https://t.co/pwN2VvQicx— hommies (@hommies19) February 13, 2020
「ふるさと」
2011年に発生した東日本大震災の復興チャリティーイベントとして行われている、嵐のワクワク学校(現在も継続して開催中)の校歌としても歌われている曲で、ゆったりしたメロディと故郷の自然を思わせる歌詞が特徴の歌詞です。
“巡りあいたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている 山も風も海の色も 一番素直になれる場所”というフレーズが、現役の卒業生だけでなく大人の方にも青春時代を懐かしく思い出させると話題になっています。
#のど自慢 #嵐ふるさと#熊本 阿蘇市
NHKのど自慢で嵐のふるさとを歌ってくれた中学生ありがとう
嵐のふるさとの歌に勇気を貰ったと言ってました。#ふるさと 本当に良い歌— nandego (@nandego88) September 24, 2017
【関ジャニ∞の卒業ソング】
「無限大」
2005年に発売されたシングルで、この曲を最後に当時関ジャニ∞のメンバーだった内博貴さんが脱退したということもあり、内博貴さんに宛てたメッセージソングとも言われています。
“つまずいて転んだ時には 限りない弱さ知った”“夢に描いた世界はいつも 思うほど簡単ではなくて”という悔しい思いをした背景の歌詞から、デビュー後苦楽を共にして絆を深めた関ジャニ∞の絆を描いた歌とも言われています。
関ジャニ∞のみなさんの飾らない歌い方が、学生たちから「カラオケでも思いっきり気持ちをぶつけて歌いたい」と人気を集めています。
関ジャニ∞今年の1字は“∞”で丸山隆平「みなさんと今後も無限大の関係性を作っていきたい」!大倉忠義ジャニーズのエンターテインメントを「驚いて頂きたい」【コメントロング】 https://t.co/Nv49724RAx #ドバイ万博 #関ジャニ #横山裕 #村上信五 #丸山隆平 #安田章大 #大倉忠義 pic.twitter.com/p58lOLJ0ej
— edgeline(エッジライン) (@edgelinetokyo) December 12, 2019
【sexy zoneの卒業ソング】
「Congratulations」
2014年に発売されたアルバム「Sexy Second」の収録曲で、当時メンバーの佐藤勝利さん・菊池風磨さん・中島健人さんが出演していた舞台、JHONNYS’ 2020WORLDの劇中で歌われていた曲です。
舞台では3人だけの歌唱でしたが、アルバムでは同じくSexy Zoneのメンバーである松島聡さんとマリウス葉さんも加わっていた為、ファンの間では5人の絆の象徴でもある曲です。
“Don’t Worry My Friends 努力は裏切らない”
“Don’t Worry My Friends 叶わない夢なんてない”
という歌詞が、学生時代に部活や勉強に打ち込んで頑張って来た卒業生達を讃えているようですね。
2019年に放送されたCount Down TVでも同曲が披露され、歌詞の言葉ひとつひとつに気持ちを込めて歌うSexy Zoneの皆さんが話題となりました。
【NEWSの卒業ソング】
「勿忘草」
勿忘草 / NEWS
この曲好きな人いるかな?#NEWS #この曲好きな人RT pic.twitter.com/CGH5UqSP4P— みーやん⸜❤︎⸝ (@Mi_yanBEST) April 3, 2017
2015年に発売されたシングルKAGUYAに収録されているカップリング曲で、1番しかない短い曲ですが、NEWSファンのみなさんから絶大な支持を得ている曲です。
勿忘草の歌詞には題材になったという中世ドイツに語り継がれている話があります。
ある男性が大切な女性の為に川の傍に咲いている花を摘み取ろうとしたところ、脚を滑らせてしまい、川に流されてしまいます。
男性は、「もうあの人には会えないのだ」と女性を想いながら、手に握っていた花を最後の力を振り絞って川岸へ投げたという話です。
悲恋の話ではありますが、“遠きなつかし 日々の名残は 今も変わらずあれど 手をのばせば消えていく あなたの香り”という歌詞から、大切な友人たちとの別れを連想し、卒業ソングとして歌われています。
また、NEWSのファンのみなさんの間でも、「一人ひとりのソロパートが長く、NEWSの歌唱力を存分に生かせる」と人気を集めています。
まとめ
いかがでしたか?ジャニーズグループの曲には、シングルだけではなくカップリングにも名曲と言われる曲がたくさんあります。必ずしも卒業を題材にした曲ではなく、メンバー同士の絆やチャリティなど、「誰かを思いやる」という広い意味の曲から卒業ソングに選ばれている曲が多いようですね。
卒業というと、どうしても別れを連想させることも多いですが、今回紹介した歌は前向きに次のステージに踏み出すために背中を押してくれる歌が多いように思います。
いろんな世代で人気のジャニーズだからこそ、ぜひお気に入りの卒業ソングを見つけてみてくださいね。
コメント