春休み・休校中の学生の暇つぶしや家での過ごし方まとめ!漫画や動画、資格勉強で有意義に

全国的にコロナウイルスが蔓延し、公立小中高校の休校要請、そして私立の各学校なども自主的に休校になっているところが多いのではないでしょうか。

突然の長期休みで驚いてしまいましたよね。

通常のお休みなら、予定をたてて、レジャーなどに出かける人もいるかもしれませんが、コロナウイルスで騒いでる昨今、なかなかお出かけとはいかないものです。

お家で暇をもてあそんでいる人にぴったりな、暇つぶしアイディアをまとめてみました。

資格の勉強のチャンス!おすすめの資格3選

せっかくの長期休み、普段はなかなかやる気が出にくい、検定試験や、資格取得のための勉強時間に当ててはいかがでしょうか?

漢検 (日本漢字能力検定)

漢検(日本漢字能力検定)

学生の検定資格といえば、漢検ががいいのではないでしょうか?

漢検は、10級から1級まで12段階に分かれており、小学生から社会人まで、各級レベルに合わせて受験することができます。

おおよその受験目安は、

10級 小学校1年生終了程度

5級 小学校6年生終了程度

3級 中学校卒業程度

2級 高校卒業・大学・一般程度

準1級 大学・一般程度

1級 大学・一般程度

自分のレベルをチェックしたり、上の級をチャレンジするのもいいかもしれませんね。

P検 ICTプロフィシエンシー検定試験

P検-ICTプロフィシエンシー検定協会

P検は、パソコンの試験です。

パソコン系の検定資格はたくさんありますが、総合的なパソコンの活用技術をはかり、初心者からプロフェッショナルまでの様々な段階で、その能力を試すことができます。

5級から1級まであり、5級は初心者程度、4級は中学生程度から、1級になると論文テストなどもあり、ハイレベルな試験となります。

これからどんどん進んでいくIT社会、

時間がある今そこ、勉強してみてはいかがですか?

気象予報士

気象予報士試験
気象予報士試験のページです。試験日程の説明ページです。

難関の気象予報士の勉強にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

気象予報士資格試験は、合格率4%台の難易度の高い試験ですが、年齢・性別・学歴問わず、誰でも受験することができます。

最年少合格者は、小学6年生11歳の人です。

とても難しい気象予報士ですが、一生使える資格です。

今回の長期休みを勉強のきっかけにしてみましょう!

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

いつの時代にも求められる税務知識や日商簿記3,2級など経理に役立つ100講座が学べる動画サイト

無料漫画・電子書籍を楽しむ

臨時休校になったことを受け、各社が無料で、オンライン漫画や電子書籍を読めるサービスを行っています。

 

週刊少年ジャンプ

2020年1号〜13号

3月31日まで

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌
アプリなら『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『怪獣8号』などオリジナル連載が初回全話無料で読める!人気マンガを毎日無料で更新中「少年ジャンプ+」。

ONE PIECE

単行本1巻〜60巻

4月5日まで

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌
アプリなら『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』『怪獣8号』などオリジナル連載が初回全話無料で読める!人気マンガを毎日無料で更新中「少年ジャンプ+」。

週刊少年サンデー

2020年1号〜12号

3月31日まで

サンデーうぇぶり
小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載!

ドラゴン桜

1巻〜11巻

3月31日まで

【公開終了】『ドラゴン桜』1~11巻を無料公開します|ドラゴン桜(三田紀房)公式note
【4/27 追記】 『ドラゴン桜2』『インベスターZ』のKindle書籍が100円に! GWセール実施中! 【3/31 追記】 ※外出自粛や休校の延長などの事態を踏まえ、『ドラゴン桜』無料公開の期間を4月30日まで延長いたします。 ーーーーーー 『ドラゴン桜』編集チームは、3月31日までの期間限...

らんま1/2 

全巻

3月15日~21日

サンデーうぇぶり
小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載!

みゆき

全巻

3月15日~21日

サンデーうぇぶり
小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載!

銀の鈴社

電気書籍コンテンツ 約500冊

4月10日まで

【ConTenDo】 銀の鈴社電子ブックストア
絵本や詩集、児童書などの専門店です。親子で安心してストアサイトを訪問できます。日本図書館協会や全国学校図書館協議会などで選定され、公共図書館や学校図書館、教科書にて採用されている優良コンテンツを随時電子書籍化してまいります。

ブックパス

漫画、雑誌、小説など60万冊超

3月28日まで

auブックパス | 電子書籍・電子コミック
無料でコミックを読むならau公式の電子書籍ストア「auブックパス」 会員登録なしですぐ読める!読み放題プランに入会すればさらに豊富なジャンルの本が定額でお楽しみいただけます!

無料動画配信サイトで映画やドラマを楽しむ

映画やドラマ、アニメ、ライブ映像など動画も無料でたくさん公開されています。

Amazonプライム・ビデオ

ポケットモンスター あたしンち 妖怪ウォッチなど子供向けコンテンツ

4月5日まで

amazonprimeビデオはこちら

Paravi

勇者ヨシヒコ アフロ田中 鈴木先生 ダイヤのA 弱虫ペダルフルーツバスケット などドラマやアニメ

3月31日まで

Hulu

ドラマ92作品 バラエティー番組27作品

3月31日まで

Hulu(フールー) | 人気の映画・ドラマなどが見放題!最新作やライブはレンタル/購入して視聴可能!
Hulu(フールー)見放題作品なら140,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画が、いつでもどこでも見放題!映画やドラマの最新作や、人気アーティストのライブはレンタル/購入してお楽しみいただけます!

よしもと

全国の劇場から漫才やコント、新喜劇などをネットで生配信

公演再開まで

https://yoshimoto-live.com/

LDH

EXILEや三代目J SOUL BRTOHERS、GENERATIONS、E-girlsなど、LDH所属アーティストの過去のライブ映像

LDH JAPAN
LDH所属アーティストのミュージックビデオを配信中!! 私たちは、Love, Dream, Happinessをテーマにエンタテインメントを創造し、 世界中のすべての人たちに届けます。 そして、心豊かな社会と子どもたちが夢を持てる未来に貢献していきます。 Updating music videos of var...

家庭学習サービスを利用する

勉強面で不安になっている人も多いのではないでしょうか?

教育サービス各社が教材動画などを無料提供しています。

Gakken

ICT教材 学習百科事典 授業動画 絵本アプリなど

3月31日まで

Gakken家庭学習応援プロジェクト マナビスタ
マナビスタは学研が運営する家庭学習応援ウェブメディアです。

Benesse

3学期のまとめドリル 電子書籍 漢字・計算ドリル 宿題勉強アプリなど

冊子配布  WEB版は3月23日まで

【進研ゼミ高校講座】

【進研ゼミ中学講座】

【進研ゼミ小学講座】

がくげい

1年間の総まとめ(小学生)

3月31日まで

小学校一斉休校による自宅学習支援サイト - 学習ソフトのがくげい

気分転換にも!お家でできる運動不足解消方法

お家の中にいてばかりでは運動不足になってしまいますよね。

だからといって、外に行くのは出来るだけ控えたいところです。

お家でできる運動を紹介します。

ダンスレッスン

ダンスのインストラクターが、無料でダンスレッスンを公開しています。

休み中にダンスを踊れるようになったら、素敵ですね。

子供向け運動プログラム

新潟県長岡市スポーツ協会が、YouTube上で運動不足解消を目的とするプログラムを公表しています。

とてもわかりやすくスポーツ指導員が運動を教えてくれています。

室内トレーニング

サッカー日本代表の長友佑都選手が、「休校や外出自粛期間等で、運動不足じゃありませんか?」と、自宅でのトレーニングを公開しています。

トップアスリートの自宅でのトレーニングを真似してみましょう。

まとめ

コロナウイルス蔓延で休校し、暇を持て余している人はたくさんいると思います。

この大変な時を乗り越えようと、たくさん無料公開されているものがあります。漫画やアニメ、動画を楽しみましょう。

また、せっかくのまとまった時間が取れるので、1年のまとめの勉強や、検定資格取得のための時間にあてるのもよしです。

休校期間中、有意義に過ごして、コロナウイルスに負けずに乗り切りましょう!

お悩み
シェアする
amをフォローする
amTIMES

コメント

タイトルとURLをコピーしました