母の日にアジサイを贈る意味とは?花言葉やおすすめの色をまとめ

母の日が今年も近づいてきました。

いつもお世話になっているお母さんや奥様に、お花を贈りたいけれど、何を贈ったら良いかわからない人も多いと思います。

こちらの記事ではあじさいの花言葉や、母の日のプレゼントにおすすめのカラーをまとめていきます。

この記事でわかること
・アジサイの花言葉は「移り気」だが、ピンクのアジサイには「元気な女性」という意味がある
・母の日のプレゼントにはピンクの紫陽花がおすすめ
・おすすめの贈り方

 

1. 母の日に贈りたいアジサイ(紫陽花)の花言葉と種類


母の日に贈る花といえば、カーネーションが一般的ですが、最近では「アジサイ(紫陽花)」も人気が高まっています。アジサイの花言葉や種類について、意外と知られていない情報をご紹介します。

1.1 アジサイの花言葉


アジサイには多くの花言葉があります。全体の花言葉の他、花の色ごとにも異なる意味があります。アジサイの花言葉は「移り気」や「浮気」「無常」です。

この花言葉は、アジサイの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。具体的には、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」などがあります。特に母の日の贈り物には、ピンクのアジサイが好んで贈られています。

1.2 アジサイの種類


アジサイは日本原産であり、現在50以上の多様な品種が存在します。大きく分類すると、「ガクアジサイ」と「ハイドランジア」の2種類に分けられます。一般的に見られるアジサイは西洋種である「ハイドランジア」です。どちらの種類も土壌のpH値によって花の色が変わる特徴を持っています。

2. アジサイの花の構造と特徴


アジサイの花は、大きな花弁を持つイメージがありますが、実際には花弁に見える部分は花弁を支える萼片です。本来のアジサイの花は、萼片の奥にある小さく色づいた部分であり、形は一般的に丸い形ではなく平たい形をしています。また、「ガクアジサイ」と「ハイドランジア」の花の外観にも違いがあります。

3. アジサイを贈る際のポイントとおすすめのカラー


 


アジサイを贈る際は、花言葉にも気を付けましょう。色によって花言葉が変わるアジサイを選ぶ際は、贈りたい思いを考えて選びましょう。手紙やメッセージカードを添えて、素敵な母の日を迎えましょう。

母の日にアジサイを贈ることで、家族愛や感謝の気持ちを伝えることができます。ぜひ、アジサイを選んで素敵な贈り物をしましょう。

アジサイを贈る際のポイントをさらに詳しく見ていきましょう。

3.1 花束やアレンジメントで贈る


アジサイは単体で贈るのも素敵ですが、花束やアレンジメントとして贈ることで、より華やかさを演出できます。他のお花と組み合わせて、母の日の贈り物を特別なものにしましょう。ピンクのアジサイと白いカーネーションを組み合わせると、優しい雰囲気の花束が完成します。

3.2 メッセージカードを添えて


アジサイを贈る際には、メッセージカードを添えることをおすすめします。自分の気持ちを綴った手紙や短いメッセージを添えて、母親に感謝の気持ちを伝えましょう。心温まる言葉が、贈り物をさらに特別なものにしてくれます。

3.3 アジサイの花言葉を考慮して選ぶ


アジサイの花言葉には、辛抱強い愛情や寛容などの意味が含まれています。贈りたい思いに合った花言葉を選んで、アジサイを贈りましょう。例えば、母親に感謝の気持ちを伝えたい場合は、ピンクのアジサイがぴったりです。

最後に、母の日にアジサイを贈ることで、家族愛や感謝の気持ちを伝えることができます。ぜひ、アジサイを選んで素敵な贈り物をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました