台風19号・飛行機や新幹線、在来線などの交通機関の運行状況まとめ

台風19号 交通情報 全国 対策 お悩み

台風19号が接近しています。

各地の飛行機や新幹線・在来線の運行状況をまとめました。

台風19号の予想進路

最新の進路はこのようになっています。

10/12(土)現在関東地方に最接近中です。

台風19号の交通機関運行状況

飛行機

10/12(土)終日 北海道地方以外は軒並み運休
10/13(日)午前中 北海道、東北、関東、北陸、東海で運休の可能性

強風ですので12日(土)は軒並み運休になると思ってください。

13日(日)は午前中がピークです。

東北地方、北海道地方の方は特に注意してくださいね。

チケットの払い戻しも無料でできますので、こちらの記事を参考にしてください。

新幹線

10/12(土) 東北・秋田・山形・上越・北陸・山陽・東海道新幹線で影響あり
10/13(日) 午前中は山陽以外・午後は東北と北海道で影響あり

在来線

在来線は計画運休となっている所も多いようです。

10/12(土)東京都内はすでにJR前線で計画運休になっています。

10/12(土) 日本全国で影響あり
10/13(日) 北海道・東北・北陸・関東・東海で影響あり

 

高速道路

10/12(土) 東北地方以外の地域は影響あり
10/13(日) 中国・四国以外の地方は影響あり

スーパー各店の閉店時間にも注意

各地のスーパーで

  • 閉店時間が早まる
  • そもそも営業していない

などがありますので、事前に営業しているか確認してからお買い物しましょう。

コンビニなどでもカップラーメンの買い占めなど、商品が品薄なこともあるようです。

台風に備えた対策は何をしたら良い?

強い勢力の台風が直撃することはなかなかないので、何を準備したらいいのかわからない人もいると思います。

停電に備え、モバイルバッテリーを購入しておく。
家の中にしまえるものは全て中に入れる(外に物を置かない)
ガソリンを満タンにしておく
空きペットボトルやお風呂の浴槽に水をためておく
食糧を多めに確保しておく
戸締りを確認する
非常用持ち出し袋を用意する
避難所の確認

停電してしまうとスマホの充電ができない、お風呂屋キッチンも使えないということもありえるので、モバイルバッテリーを準備したり温めずにすぐに食べられる食糧を多めに準備しておくと良いでしょう。

災害用のリュックは必須です。台風だけでなく、地震や豪雨などの災害の時も使えるので必ず準備しましょう。

私はこちらのふるさと納税サイトから防災グッズを購入しました!実質2000円の負担額で揃えられます。

備えあれば憂いなし!

まとめ

今回の台風19号は今季一番の大型で記録的な雨量になることが予想されますし、土砂災害、風災などにも十分に気を付けて、外出を控えてくださいね。

被害が少ない事を祈っております。

コメント

  1. […] 台風19号・飛行機新幹線などの交通機関の運行状況まとめ2019台風19号が現在静岡・関東地方に最接近中です。全子kの交通機関への影響情報をまとめました。飛行機、新幹線のチケットの […]

  2. […] 台風19号・飛行機新幹線などの交通機関の運行状況まとめ2019台風19号が現在静岡・関東地方に最接近中です。全子kの交通機関への影響情報をまとめました。飛行機、新幹線のチケットの […]

  3. […] 台風19号・飛行機や新幹線、在来線などの交通機関の運行状況まとめ2019台風19号が現在静岡・関東地方に最接近中です。全子kの交通機関への影響情報をまとめました。飛行機、新幹線の […]

タイトルとURLをコピーしました