1週間分! amai家の今週の買い出し 【やりくり方法】

お金

こんばんは。amaiです。

春らしい陽気になってきて、家事へのやる気もアップですね!!

amai家では、パパがお休みの日にまとめて1週間前後分の食料の買い出しに行きます。

野菜、肉、魚、牛乳、たまごなどなど。。

特に、25日が給料日なので、給料日後はいつもより多めに買ってしまいます。

以前は多めに買ってしまうことで食材を使いきれずに捨ててしまうことがよくありました😢

なので、今後の目標「廃棄ゼロ!!!」としています!!どどん

具体的にどんな食材をいくら分買ったかというとこちら↓↓



これだけ買って総額4949円!(酒代含まず)

我が家は夫婦共にお酒が大好きなので、お酒代は多少かかってしまいますが、

毎日の楽しみなので控えめにしつつも楽しんでいます。

我が家では安い八百屋、スーパーを2.3件はしごして買います。

買った食材は、少しでもロスを減らすため、一気にカット野菜にします↓↓

この野菜たちを切るぞ~!!

こうなりました↓↓

メニューはやんわりとしか決めていないですが、2.3種類の切り方で変化を持たせてます。

みそ汁用、炒め物用、副菜用、煮物用、カレー用。

じゃがいもは冷凍するとぱさぱさになってしまうので、切ってしまいたい気持ちを抑えてやめておきます。。

ほうれん草、チンゲン菜、小松菜などは、茹でずに切って冷凍しておくだけで解凍したときにしんなりし、おひたしなどにする時にサッと湯がくだけで良いので時短になります!

きのこ類は冷凍した方がうまみと栄養価がアップします。

きのこはビタミンDが含まれていて、免疫力アップ!インフル予防にも良いとのことで、我が家には欠かせない食材。安価なのも魅力ですよね。

おかげで我が家は今年誰もインフルエンザにかかりませんでした^^

今週はカット野菜だけでしたが、肉なども同時に大量に仕入れた場合は、肉と野菜に下味をつけておいて、後は焼くだけ。とかにしておく週もあります☻

明日はロールキャベツの予定なので、ロールキャベツ用の大きいキャベツも今日のうちに準備です。

めざせ食材ロスゼロ!!

そして、家事貯金!!

これをやっておくだけで、1週間の夕飯作りがとても楽に♪時短に♪なりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました