めざせ固定費削減! 固定費を削減するためにやることまとめ

お金

我が家にのしかかる重い住宅ローン。

夫婦共に不動産業で勤務していましたので、いろんな物件を見て目が肥えてしまったのですね。。

自分たちの家を買うときに、これははずせない、あれもはずせないとこだわりばかり多くなり

結果、自分たちの身の丈に合わない高価な買い物をしてしまいました😢

物件はとても気に入っていますし、後悔はしていませんが、ちょっと高すぎたかな。。と多少の反省はあります(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、固定費の大きなウエイトを占める「住居費」は削減できないので、次にどこを削減するか、作戦を練っています。

通信費削減で1万円の節約

こちらは今現在進行中で検討しています。

今は夫婦でソフトバンクのiPhoneとソフトバンク光のインターネットで月額約23000円弱。

まず初めに、私のスマホをソフトバンク→ワイモバイルに変更できないかと、話を聞きに行ってきました!!

 

結局今日の収穫は

昨日の収穫としては

  • 夫のスマホ代を1000円安くできた
  • 子育て応援クラブなるものの存在を知り、入会できた
  • いつ、ワイモバイルに変更したら最安なのかを知れた

という収穫が。

 

まず夫のスマホ代→-1000円

勿体ないことにかけ放題プランになっていたので説得してはずしました。

家族間はもともと無料だし、他スマホには5分間無料です。何の問題もありません!笑

かけ放題で2700円→解約で1700円にダウンしました!!

これでどのくらい来月の料金が減るかまたご報告します。

 

お子様がいる方は入会必須!

そして子育て応援クラブ

知らなかったのですが、こういった内容のものがありました。

なんと、入会初年度は子供の誕生月に通信料が3000円割引になります!!(2年目からは1000円)

うちは子供が二人いるので6000円。かなり大きいです!!

入会無料で、子供の情報と保険証などの画像を添付するだけなので登録らくらく。

これは入会しない手はないでしょう。

他に子育て応援クラブのメリットとして、通常月/300円のフォトブックを7か月無料で作れるという特典もありました。

詳細はこちらのURLへ https://www.softbank.jp/mobile/service/kosodate-ouen-club/

スマホ乗り換えは時期も重要

そして、肝心の、いつから乗り換えたら一番お得なのか。

スマホの契約時期により、解約料が発生する期間と発生しない期間があるそうです。

私の契約では2019.7~2019.10までの間は解約料無料。

今替えてしまうと、解約料10260円が発生するとのことで、今すぐ替えるのはやめ、この期間中に変えることにしました。

 

(※ちなみに、事務手数料はソフトバンク側で3260円、ワイモバイル側で3260円それぞれかかるので、解約料がかからなくても事務手数料で初月のみ、6540円はかかってしまいます。)

 

というわけで、今回はスマホ会社の乗り換えを踏みとどまり、今年の7月以降に変更することに決めました。

ワイモバイルに乗り換えたら、料金形態がどう変わるかについても詳しい見積もりを出してもらいました。次の記事に詳細を書いていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました