【2019台風18号】米軍最新予想!九州の飛行機や新幹線、通信障害はどうなる?

2019台風18号 米軍最新進路予想 九州 交通機関 お出かけ・イベント

台風18号(ミートク)が日本列島に接近中です。

最新の米軍進路予想と、九州の交通機関についての情報、各地の天気予報、その他情報を見ていきましょう。

 

台風18号の米軍最新進路予想

10/1(火)~4(水)にかけて、日本付近に接近する予想。

九州には10/2(火)午後~10/3(水)日中にかけて最接近するようです。

その前後も時間帯も大雨・暴風の恐れがありますので、外出は極力控えましょう。

九州や本土でも通信障害に注意

 

石垣島や竹富島での通信障害や停電などが出ていますので、今後九州でも発生する可能性があります。

前回も台風17号が原因とみられる大規模なドコモの通信障害がありましたので、注意してください。

【ドコモメール通信エラー】auも?5時間で復旧した様子だが、現在の状況は
ドコモのメール通信エラーが9/22に発生し、5時間後には復旧したと言われているが、現在の状況はどうなのでしょうか。まとめてみました。他のキャリアでも多少同様の不具合があったようです。

天気予報と概況

天気予報では、鹿児島は3日未明~4日日中が雨の予報。

さらに、気温も30度前後と高く、湿度もかなり高いことが予想されますので、熱中症にも最新の注意を払いましょう。

飛行機や新幹線・各交通機関への影響

  • 飛行機

飛行機は10/2(水)はほぼ飛ばないと思った良いでしょう。

航空会社ではチケットの払い戻しや日時の変更の対応などをしてくれますので、予め手続きをしておいた方が良いですよ。

基本的にキャンセルや変更の手数料は取られません

参考:https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/refund/

  • 新幹線

新幹線は10/2(水)~10/3(木)でダイヤの乱れが発生する可能性があります。

その他の時間帯もいつ運休になるかわからないので、スケジュール調整しておきましょう。

こちらも払い戻し手数料等はかかりません

参考:https://jr-shinkansen.net/suspension.html

前回の台風17号よりは進路がそれるようなのでそこまで交通機関への影響はないようですが、万が一運休などの可能性もありますのでこまめに航空会社や鉄道会社の情報をチェックです。

お出かけ・イベント
シェアする
amaiをフォローする
amaiの毎日ハッピーアワー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました