子連れお花見 オススメスポット 仙台 

お出かけ・イベント

仙台では例年4月頭ごろになると桜が見頃になります🌸

筆者がオススメの子連れで行ける!オススメお花見スポットベスト3の紹介です。

1位 大河原千本桜・船岡城址公園

宮城のお花見スポットと言えばここ!仙台市内からは少し距離がありますが、車で約1時間、
JR東北本線で仙台駅から約35分で行くことができます。

大河原河川敷にはなんと千本もの桜があり、絶景です。

河川敷の芝生に腰かけ、ズラッと並んだ屋台飯を食べるのが至福。

そして、私のオススメプランは、

大河原河川敷でお花見しながら屋台の食事を楽しんだ後、船岡城址公園へ移動!!

大河原河川敷から、船岡城址公園までは車で10分程度で着きます。

船岡城址公園は野花を見つつ、ハイキングを楽しみながら山の上まで登り、その展望台から大河原千本桜を眺めることができ、それが絶景なのです!!

展望台までは少し山を登りますが、「え~登りたくない」という方も大丈夫。

駐車場から無料シャトルバスが出ているのです!!

それに乗れば、急な坂道をかなりショートカットして山の3/2程度まで登れます。

子どもたちもシャトルバスに乗れるのが嬉しくて、ウッキウキで乗ってくれましたよ。

シャトルバスを降りると、ケーブルカーでさらに頂上まで登ることも可能ですし、そこからは自力で登るのも楽しいです♪

そして、展望台についての絶景がこちら↓

素晴らしかったです。

展望台付近では桜マルシェというものもやっており、桜にちなんだ商品やホッと一息できるカフェなどがあって一休みにちょうど良かったです😊

期間:2019年4月3日(水)~4月18日(木)まで
会場:白石川右岸河川敷公園(大河原橋~末広橋間)JR大河原駅より徒歩約3分
LED夜桜ライトアップ:18:00~22:00まで
お花見屋形船:10:00~16:00まで(予約不可)

2位 榴岡公園

オススメスポット2位は、榴岡公園。

こちらは仙台駅から徒歩でも15分、電車でもJR仙石線で一駅と、好立地。

街中にあるのに、桜が綺麗で出店も沢山あり、何といっても子供たちが飽きずに遊べる遊具や、芝生広場が広がっており、大人も子供も楽しめるお花見スポットだと思います。

犬の散歩をしている人も多く、子供たちは喜んでいました😊

アクセスが良いので電車で行くことをオススメします。

有料駐車場は台数が少なく、車で行く場合は近隣の臨時コインパークに停めることになるかと思います。

夜桜ライトアップも行っているので、カップルのデートにも✨

3位 三神峯公園

ここは筆者的には穴場のスポットです👀

駐車場の台数も多く、無料で停められます。

そして何といっても、桜の種類が多い!

ソメイヨシノ、八重桜、枝垂桜など、35種類もの桜があるので、見応えがありますし、ちょっと時期を逃しても大丈夫です!

公園は遊具等はないですが、広々とした芝生の広場になっており、シャボン玉やボール遊びなどをして遊びました。

サンシェードなどを設置して、家族でのんびりとピクニックができる公園となっています。

地下鉄の最寄り駅からは少し距離があるので、地下鉄長町南駅よりバスに乗ることをオススメします。(地下鉄長町南駅2番(大年寺経由)仙台駅方面行、「西多賀一丁目西三神峯公園入口」下車)

車でも仙台駅から約25分ほどで行けます(“´∀`)bグッ!

まとめ

以上仙台・宮城の筆者オススメお花見スポットを紹介しました。

ぜひ行ってみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました