子供のくせ毛対策 鳥の巣にならないヘアケア方法

子供のくせ毛 ヘアケア方法 子育て・家事

子供の髪の毛は、細くて柔らかいので、大人の髪の毛よりも絡まりやすいです。

生まれつき直毛の子は何もしなくても絡まりが少ないですが、
くせ毛や天然パーマの子はすぐに絡まってしまい、髪の毛が鳥の巣のような状態になることはありませんか?


私の娘もかなりくせっ毛で、いくらくしでとかして乾かして寝ても次の日の朝にはすぐに鳥の巣状態に((´;ω;`)

このような状態です。

子供のくせ毛 鳥の巣状態

このような子供のくせ毛による絡まりを少しでも軽減する方法と、おすすめのヘアケア商品をご紹介していきます。

子供の髪をサラサラに仕上げるヘアケア方法

寝る前のひと手間がとっても大事!

シャンプーの前にさっとくしでとかす

シャンプーをする前にこれをやると、かなりシャンプー時のからまりが軽減され、とくにコンディショナーをする際に手ぐしが通りやすくまり、効果的。

面倒だけどこのひと手間で洗い上がりがかなりかわってくるよ。

コンディショナーは、上から下へ!手ぐしを通すように

コンディショナーを塗るときは、シャンプーをする時のようにくしゃくしゃにしては絶対にNGです!
髪の毛の頭頂部から1/3あたりから毛先にかけて、ゆっくりと手ぐしを通すように塗っていきます。

その時に絡まっている部分があったらほどいてあげましょう。

普通に溶かすよりもコンディショナーのぬめぬめでやりやすいですよ。

お風呂上り、タオルドライ後に流さないオイルヘアトリートメントをつける

これが最重要ポイントです。

テストに出ます!笑

普通に乾かす場合と各段の差が出ます。

 

絡まり、くせ、広がりの原因は乾燥にある

なぜ、髪の毛が絡まったり広がったり、くせになるかと言うと、乾燥がほとんどの原因だったりします。

髪を洗ってそのままにしておくと、キューティクルが乾燥し、髪の毛のいろいろなトラブルを引き起こします。

キューティクルをオイルトリートメントでコーティングし、乾燥から守ってあげる必要があります。

これを怠ると、どう頑張ってブラッシングしても滑らかになりませんし、
ドライヤーで一時まっすぐになったとしても、すぐにうねうねの原因になります。

ヘアオイルトリートメントの使用方法

①まずは手のひらにワンプッシュ。
手になじませ、髪全体につけ、手ぐしを通していきます。

②次にもうワンプッシュ、先ほどと同じ要領で髪全体になじませた後、丁寧にブラッシングしていきます。

オイルトリートメントを塗った状態がこちら。

オイルトリートメント後

良い感じにウエッティになっております!

③最後にドライヤーで髪を乾かします。

我が家で使用しているのがこちら。

お手頃価格で、ナチュラルフローラルな香りが心地よいです。
蓋つきのスプレー上の容器なので、ワンプッシュで簡単に使え、べたつかないのが◎。

良い香りで、髪をマッサージしているような気分になり、気持ち良いのか、3歳の娘も嫌がらずにヘアケアさせてくれます😊

仕上げ後の完成形がこちら!見違えるようにサラつやになりました!!!

after サラつや髪に

仕上げのドライヤーは必須

最後にドライヤーをするのを絶対に忘れないでください!

熱によって髪がまっすぐサラサラになります。
先ほども言ったように、ドライヤーで熱を与えてあげないとキューティクルがくせ毛の原因を引き起こします。

濡れたままの髪は雑菌が繁殖!痛みの原因にも。

頭皮を濡れたままにしておくとなんと雑菌が繁殖するそうです!!怖いですね。。

よく考えれば、湿気が多く暖かい所にはカビが生えやすいですよね。それと同じ考え方だと思います。
髪の状態が悪くなってしまいますので、丁寧に頭皮から乾かすのが鉄則です。

少しでも、乾かす手間をかけないために我が家で使用しているのがこちら。
可愛いデザインで娘もお気に入りの品♡
素材がとてもやわらかく、ふわふわで気持ち良いです。

朝起きた時のケア

紹介した方法で、いつもの寝癖よりはかなり改善されるはずです。

それでも、少し寝癖がついて絡まってしまった場合は、寝癖直しウォーターを使うのがマストです。
オイルだと少しウエッティな感じになるので、つけすぎは清潔感を欠きますから、朝はさっぱりとした水タイプのものを使うと◎。

我が家で使用しているこちらは、寝癖直しというより、ボディスプレーなので全身に使えてコスパも良い!

低刺激で1歳から使えるくらいお肌に優しい!

敏感肌の私も一緒に使っています。

寝ている間に汗ばんだ体に、スプレーをひと吹きすると、とても気持ち良いです!

ぜひお試しください😊

子供のくせ毛、当事者になるととても厄介な問題ですが、
毎日の夜のヘアケアで、断然扱いやすい髪になりますので、やってみてくださいね。

さらさらヘアになると、ヘアアレンジも楽しくなります。

 

子育て・家事
シェアする
amaiをフォローする
amaiの毎日ハッピーアワー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました