ふたご座流星群・全国各地の速報と天体観測おすすめ準備グッズまとめ

12/14、23時ころ~12/15未明にかけて、ふたご座流星群が見られる!!ということで話題になっています。

全国各地のふたご座流星群観測情報をまとめました。

全国各地のふたご座流星群の様子

静岡・西伊豆スカイラインの様子

本栖湖(富士山近く)の様子

群馬天文台でのふたご座流星群観察会の様子

ドライブレコーダーやiphoneにも映るほどの巨大な流星群

東京(スカイツリー周辺)や大阪(梅田周辺)では見えず・・

あまりに都心部だとふたご座流星群は見えづらいようです。

都心部から車で1時間ほど離れた所だと見やすいですよ。

 

ふたご座流星群観測に準備する便利アイテム

天体観測する時にあったら便利なアイテムをご紹介していきます。

星座表というアプリがあり、それを片手に観察するとよりわかりやすいです。

天文台等のイベントに赴く人には寝袋やレジャーシートが欠かせません。

特に12月の寒い時期には寝袋や防寒具が必須!

冬用ダウンシュラフ

 
-25度まで対応しており、かなり温かい寝袋です。冬の天体観測やキャンプに必須のアイテム!
 

コンパクトレジャーシート

 

 
厚みがありふかふかなのに、コンパクトに収納できるものがかさばらず便利です◎
 

懐中電灯よりもランタンが重宝

 

 
懐中電灯は手軽で便利ですが、置き型のランタンの方が手が空きますので観測に集中できます!
 

スマホで綺麗に撮影したい人へ スマホ用望遠鏡ヘッド

 

 
今はすごい商品が沢山あるんです。この望遠鏡ヘッドをセットすれば、夜空もキレイに撮る事ができます✨
 

子どもと一緒に天体観測♪初心者向け望遠鏡

 
お子さんがいる方は、いつか子供と一緒に天体観測してみたい・・♪なんて方も多いのではないでしょうか。
いきなり高度な望遠鏡を使うのは難易度が高いですので、子供用・初心者用の望遠鏡がおすすめです。
お値段もかわいいので、天体観測デビューしやすいですよ。
 

まとめ

全国のふたご座流星群観測情報と、天体観測に必須なおすすめアイテムを紹介しました。

ぜひ、天体観測をしてみてくださいね♪

お出かけ・イベント
シェアする
amaiをフォローする
amaiの毎日ハッピーアワー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました