石川康晴の経歴は?仕事や年収、熱愛の噂を調べてみた

石川康晴 会社 エンタメ

石川康晴さんという方はご存知でしょうか。

石川さんは、宮崎あおいさんが起用されたCMで有名なアパレルブランと、earthmusic&ecologyを運営している株式会社ストライプインターナショナルの元社長で実業家として活動されている方です。

石川康晴さんの経歴や熱意についてについてまとめました。

石川康晴の経歴や学歴・出身校をまとめ

それではまず、石川康晴さんのプロフィールや経歴についてまとめていきたいと思います。

 

石川康晴(いしかわ やすはる)
生年月日:1970年12月15日(50歳)
出身地:岡山県岡山市
出身校:福田中学校→岡山南高等学校→専門学校
岡山大学経済学部→京都大学大学院経営管理教育部 専門職学位課程修了
職業:実業家
趣味:テニス、マラソン、アート、ファッション、音楽、映画、料理など

石川康晴さんは、有名なアパレルブランド、earthmusic&ecologyなどを有する株式会社ストライプインターナショナル(前株式会社クロスカンパニー)の元社長を務めていた人物です。

Earthmusic&ecologyと言えば、女優の宮崎あおいがCMに起用されていたことが印象的ですよね。

若い年代の女性にも買いやすいプチプライスで可愛い洋服で、一世風靡したブランドです。

幼少時代から洋服が好きだったという石川さんは、お小遣いやお年玉をほぼ洋服に費やしていたそうです。

中学2年生の時に行きつけのショップのスタッフに、「そんなに好きなら服屋になればいい」と言われたことをきっかけに、アパレル一本でやっていくとこを決意。

高校卒業後は専門学校に進学し、その後紳士服チェーンに就職します。

1994年に23歳という若さで、地元岡山にクロスカンパニーを創業しました。

内閣府男女共同参画会議議員などの歴任経験もあり、

2008年に岡山大学経済学部経済学科の夜間コースを卒業したのち、なんと40歳で京都大学大学院を卒業したという異色の経歴の持ち主です。

有名実業家だけあって、チャレンジ精神や向上心が高く、努力家ですよね。

また、地域貢献活動にも尽力しており、「オカヤマアワード」や、「オカヤマアートヴィレッジプロジェクト」を立ち上げ、食と音楽をテーマとした「クールオカヤマフェス」などを開催し、地元岡山に沢山の人を集め、地域貢献しました。

2019年には紺綬褒章を受章しています。

石川康晴の会社や年収は?

石川康晴さんの年収は公にはなっていませんが、社長時代には数億円はあったとみて間違いないと思います。

現在はストライプインターナショナルの社長を辞任していますので、昔ほどの年収はないでしょう。

社長を辞任してからの動向は一切明らかになっていないので、新たに会社を設立したなどという情報も今のところありません。

社長時代にはかなりの資産があったでしょうし、資産運用や預貯金で十分生活していけるのではないでしょうか。

石川康晴と長濱ねるの関係とは 結婚はしている?

石川康晴さんの結婚歴などを調査した結果、ご結婚はされておらず、妻や子供がいるという情報は出てきませんでした。

これだけやり手の経営者であれば、かなりモテることは間違いないでしょう。

芸能人とのつながりもありそうですが、これといった熱愛情報は過去に出ていないようです。

唯一、元欅坂の長濱ねるさんとの熱愛疑惑があったようですが、真相はどうだったのでしょうか。

石川康晴さんと長濱ねるさんは2回ほど一緒にお仕事をされたようです。

石川康晴さんが個人的に長濱ねるさんのファンだったのか、写真集を購入したこともご本人のツイッターで紹介していました。

長濱ねるさんの事を狙っているのでは?という憶測から熱愛疑惑が出たようですが、これはデマのようで、親密な交際をしているという事実はないようです。

元ZOZOTOWN社長の前澤友作さんのように、結婚はせずに恋愛を楽しむスタイルなのかもしれませんね。

石川康晴のSNS(インスタ、ツイッター、ブログ、YouTube)は?

石川康晴さんはSNSをやっているのか調査してみました。

Instagram:https://www.instagram.com/yasuharuishikawa/?hl=ja

Twitter:石川康晴さん (@yass_ishikawa) / Twitter

Facebook:石川 康晴 | Facebook

ブログやYouTubeチャンネルなどは開設していないようでした。

石川康晴社長との対談動画などはYouTube上にアップされています。

kigyoka61 クロスカンパニー 石川康晴社長【前編】
【前編】 アパレルで生活スタイルを提案宮崎あおいのTVCMで有名な「アースミュージック&エコロジー」を展開するクロスカンパニー。社長の石川康晴氏は今、中国出店を加速、アジアを制覇すると意気込む。この番組は、㈱ワールド・ビジネスチャンネル(企業家ネットワークグループ)が製作するテレビ番組です。 BS12 Twell...
kigyoka62 クロスカンパニー後編
【後編】 全社員経営で世界を目指すアースを核に急成長するクロスカンパニー。その強さの根底には女子社員の活用とフレンドリーな接客がある。服を通して社会貢献したいと熱く語る石川社長に未来戦略を聞く。この番組は、㈱ワールド・ビジネスチャンネル(企業家ネットワークグループ)が製作するテレビ番組です。 BS12 Twell...
「路線転換」こそビジネスにおけるイノベーションである~ストライプインターナショナル・石川康晴社長の仕事術
ウェブ: ストライプインターナショナル社長・石川氏×グロービス・田久保特別セミナー「ストライプインターナショナルのイノベーション」(2017年10月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)「“技術革新”ではなく、“路線変更”がビジネスにおけるイノベーション」と語る株式会社ストラ...

インスタグラムでは、香取慎吾さんとのツーショットなど、芸能界にも多数のつながりがある方です。

公開している自宅写真は、さすがアパレル企業の創設者だけあり、インテリアもとてもモダンでオシャレな空間がアップされていました。

アートもお好きなようで、自宅に多数飾ってあります。

ストライプインターナショナル時代は、社員との交流も多く、マメに社員を集めてイベントをやったりなど、風通しの良い社風で働きやすい会社を作っていました。

石川康晴のその後・現在は?

石川康晴さんは現在どのような活動をしているのか気になりますよね。

現在は、公益財団法人石川文化振興財団の理事長として、文化、経済、教育への支援を通じて社会貢献活動を推進。

2022年の「岡山芸術交流2022」の総合プロデューサーに就任。今後も、財団理事長として、社会貢献活動に従事しています。

「オカヤマアワード」等を通じて、起業家として若手経営者へのアドバイス、サポートを行っています。

地元岡山の地域貢献活動を熱心にされていて、素晴らしい志をお持ちの方ですね。

今後の活動にも期待です。

現在はコロナ禍でなかなかイベントなどの活動がしにくい状況ではありますが、

一刻も早くコロナが落ち着いて、石川さんの創造性に富んだ活動を通して、地域が活性化すると良いですよね。

まとめ

Earthmusic&ecologyの元社長、石川康晴さんについてまとめました。

すごい学歴と手腕をお持ちの実業家ですね。

40歳で大学院を出るなど、向上心が高く努力家な姿が伺えました。

今後どのような活動をしていくのか、注目していきたいと思います。

エンタメ
シェアする
amaiをフォローする
amaiの毎日ハッピーアワー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました