仙台・七五三詣からランチまで!おすすめの神社とお店のコース【体験レポ・口コミ】

仙台 七五三詣 神社 ランチ おすすめ 地域情報

11月と言えば、一般的には七五三のお参りに行かれる方が一番多いシーズンですよね。

七五三やお宮参り、お食い初めなど、子育て中のさまざまなお祝い事のイベントで、

  • どこの神社で祈祷したら良いの?
  • その後のランチでオススメなお店が知りたい!

という方が多いかと思いますので、「仙台の神社詣り~ランチコースおすすめ」をまとめてみました。

実際私が行ったコースの体験レポートや口コミも書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

宮城県護国神社・七五三祈祷の金額・アクセスや受付時間は?

今回我が家が行ったスポットはここ!

公式HP https://gokokujinja.org/

宮城県護国神社

住所  :〒980-0862 仙台市青葉区川内天守台
電話番号:022-223-7255
アクセス:JR仙台駅西口バスプール9番乗り場から動物公園循環、仙台城趾南下車、徒歩5分      るーぷる仙台御利用の場合仙台城趾下車、徒歩2分
営業時間:8:30~17:00
休業日 :なし
駐車場 :150台
駐車料金:500円(祈祷すれば無料)
祈祷料:一人8000円(二人だと1000円引で15000円)
護国神社では、祈祷時間は決まっていません。
営業時間内に神社へ行き、受付を済ませ、神主さんの準備ができ次第、祈祷スタート。
予め予約がないので、時間に縛られないのが良いですよ。
 
受付から祈祷を行う場所までは屋根がついていて、我が家がお参りへ行った日はあいにくの雨でしたが、濡れずに済みました。
 
参拝し、戦争の記念館や、お土産屋さん、伊達の牛タンで牛タンに舌鼓を打つも良し、
伊達正宗のお墓があるところなので、銅像の前で写真を撮ったり、
高台にあるので仙台市内を一望することもでき、長時間楽しめるスポットでした。
 

鍾景閣ランチの金額や場所・お子様メニューは?

お参りの後はランチへ。

ランチへ行った場所は、護国神社から車で20分程度の鍾景閣というお店です。

鍾景閣(しょうけいかく) https://shoukeikaku.jp/

住所  :〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭字人来田西143-3
電話番号:0120-085-077または022-245-6665
アクセス:東北自動車道仙台南I.Cから約5分
     仙台南部道路山田I.Cから約9分
     仙台駅より国道286号線経由約24分
     仙台駅からの無料送迎バスもあり
営業時間:昼11:30-15:00(L.O.14:30)
     夜17:00-20:00(L.O.18:30)夜の営業は、完全予約
休業日 :なし
駐車場 :無料

鍾景閣とは、旧伊達伯爵邸で文化財となっている建物です。

ご結納やご長寿祝い、お食い初めなど人生の中のさまざまなお祝い事の時の利用にぴったりなお店です!

昔ながらの和風建築でとても趣がありました!

自慢の庭園は良く手入れされ、見るものの心を癒してくれます。

ランチのコースは、価格の安いものだと

  • 日替わり3000円~
  • お子様ランチ1500円~

仙台箪笥の中にお料理が入っているメニューもあります。価格は8000円前後と少しお高いですが、何かのお祝い事の時には一度は食べてみたいメニュー。

婚礼膳などもあり、さまざまなシーンに合わせたお料理を楽しむことができます。

個室の予約は+5000円かかりましたが、12畳ほどの広い和室でゆったりとお祝いの席を楽しめました。

個室は座敷、一般席は和室にテーブル&イスです。

仙台 七五三 ランチ おすすめ 神社 仙台 七五三ランチ 鍾景閣

我が家は3000円の日替わり膳を頼みましたが、このボリューム!大満足でした♡

お子様膳はこちら

仙台 七五三 お子様ランチ

まとめ

せっかく七五三のお参りに行ったのなら、お祝いにふさわしいお店でゆっくりランチを楽しみ、お祝いしたいですよね。

今回おすすめしたコースは本当におすすめなので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました