子連れで仙台オクトーバーフェストの楽しみ方【体験レポ】

子連れ オクトーバーフェスト 地域情報

オクトーバーフェストってご存知ですか?

オクトーバーフェストとは「ドイツのビール祭り」で、大きい500~1ℓのグラスでドイツのビールを楽しみながら、ドイツ人の音楽演奏を聴き、たのしくお酒が飲めるイベントです。

今回2019/9/12~9/23まで開催されている「仙台オクトーバーフェスト2019」に子連れで参戦してきましたので、体験レポートをお届けします!

 

仙台オクトーバーフェストの概要・見どころ

開催期間:2019/9/12~9/23

開催時間:土日祝 11:00~21:00
     平日 16:00~21:00

会場:錦町公園

アクセス:地下鉄南北線「勾当台公園駅」から徒歩3分
     仙台市バス「商工会議所前」から徒歩5分

仙台オクトーバーフェスト 子連れ

毎年6月と9月の2回開催されていたオクトーバーフェストですが、今年から9月のみの開催となりました。

我が家も毎年子連れ参戦していますが、前年は6月に参戦したので、今回9月とはスポンサーが違い、会場のパフォーマンスステージの場所や内容、演奏者が違いました。

約30店舗もの出店があり、仙台オクトーバーフェストは「地元のビールメーカーや居酒屋の出店が多い」のがポイントではないでしょうか。

居酒屋周平

仙台名物の牡蠣や、知る人ぞ知る居酒屋の名店「周平」の出店もあり!

 

まず、ドイツの地元バンドのおじさんたちの演奏の最初には、乾杯の歌をみんなで歌います。

仙台オクトーバーフェスト ドイツビール

 

すごく盛り上がります!

雨でも楽しめる会場設備がばっちり

会場は約2000席もあり、巨大テントで覆われているので、仮に雨が降ってきてもぬれずに楽しめます。

会場マップはこちら↓

会場マップ・出店者情報 | 仙台オクトーバーフェスト
このページに記載された情報は2023年の情報となります。 2024年の情報は後日更新します。 会場マップ ...

トイレは公園内のトイレ以外に仮設トイレが10個ほど設置されており、洋式で公園のトイレよりもぶっちゃけきれいでした。

今どきの仮設トイレはすごいのよ。

手を洗うシンクも仮設トイレの外にあり、沢山ビールを飲んでも大丈夫。

和式トイレで用を足せないお子さんにも安心ですね。

 

仙台オクフェスはキッズスペースあり!子連れでも安心

2019オクトーバーフェストでは、新たにキッズスペースが設置されていて、子連れでも安心。

キッズスペースがあるブースは演奏会場より少し離れている為、多少騒いだりしても迷惑になりません。

仙台オクフェス キッズスペース

演奏会場の方でも子供も楽しめるパフォーマンスなので大丈夫ですよ。

今回は16時~参戦しましたが、子連れのファミリーも1割程度いらっしゃいました。人もまばらでそこまで混雑していなかったです。

夕方の時間帯は、

  • 若いカップル
  • リタイア後の老夫婦
  • 若い子育て世帯
  • 様々な年齢層での女子会

このような客層が多いので、子連れで行っても堂々としていればいいのです!!笑

 

19時以降になると会場も混雑しだし、仕事終わりのサラリーマンが増えてくるので、平日の早めの時間が狙い目です!

生後間もない赤ちゃんから、幼稚園児まで、みんなが楽しめるイベントです。

音楽に合わせて踊ったり、楽しいパフォーマンスを見れるので、子供も飽きずに楽しめます。

我が家も16時~19時ころまで、3時間も楽しむことができました

子連れ参戦のポイント

必ず用意した方が良いもの

  • ジュース
  • お菓子
  • おにぎりなど軽食
  • ごみやオムツを入れるビニール袋

この3点セットは必須です。基本的に売っているものはビールやおつまみが多いので、子供が食べられるものと、飽きた時の為のお菓子は必須ですね。

持ち物は基本お出かけする時と同じで大丈夫です。

飽きたら公園内をぐるっと一周お散歩するのも良いでしょう。

仙台オクトーバーフェスト フードメニュー

出店でも、子供が食べられそうなメニューも沢山あります!

ポテトやウインナー、枝豆、焼き立てピザなど、美味しいフードが盛り沢山でした。

まとめ

子連れで仙台オクトーバーフェストを楽しむ方法、いかがでしたでしょうか。

普段子連れでお酒を飲みに行くのはちょっと・・と躊躇される方も、オクトーバーフェストでしたら屋外ですし、音楽を聞いて歌ったり踊ったり、パフォーマンスも楽しめるイベントなので、比較的ハードルが低いです。

ぜひ、仙台オクトーバーフェストに足を運んでみてくださいね。

 

地域情報
シェアする
amをフォローする
amTIMES

コメント

タイトルとURLをコピーしました